【新着ワイン】NZの新星より新たなラインナップが登場!!

【新着ワイン】NZの新星より新たなラインナップが登場!!

【新着ワイン】NZの新星より新たなラインナップが登場!!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。


世界中のミシュラン星付きレストランで採用、インターナショナルオーガニックワインアワード金賞受賞など、2008年の創設以降瞬く間に世界中の評価を集めたニュージーランドワイナリーの新星「ミスティ・コーヴ」に新たなラインナップが加わりました!




ミスティ・コーヴ


まずは生産者についてご紹介します。


※Andrew Bailey氏

オーナーであるアンドリューさん(Andrew Bailey)はニュージーランド出身。
大学卒業後はプロのクリケット選手としてオランダに渡り、副業としてワインの輸入販売会社を経営していました。
その時の経験と人脈、そして彼が大学で学んだワイン造りの技術を元に、ニュージーランドのマールボロで2008年にワイナリーを設立しました。

ワイナリー名の「ミスティ・コーヴ」とは直訳すると「霧の入江」
由来はマールボロのランドマークである「マールボロ・サウンド」です。
いくつもの入り江と小さな砂浜が混在しているこの一帯では霧が発生しやすく、この美しい風景からミスティ・コーヴの名前は生まれました。

NZの新星より新入荷!

ミスティ・コーヴはマールボロに異なる特徴を持つ畑を複数所有しています。
そのテロワールと気候の違いを生かし、より複雑でバランスの取れたワインを造り上げています。

最もスタンダードな「エステートシリーズ」はすでに取り扱いしておりご好評いただいていましたが、新商品として畑それぞれのテロワールにフォーカスした「ランドマークシリーズ」、醸造家であるアンドリューさんが伝統やしきたりにとらわれずオリジナリティにこだわった限定品「リミテッド・リリース」が入荷しました!

ニュージーランドでもトップクラスのワインを生み出す、最高のテロワール、マールボロ。
その中でも選りすぐりの特殊な畑それぞれのテロワールにフォーカスし、ワインを表現することが、このシリーズのテーマです。
ニュージーランドでは、世界中の新しい技法が取り入れられ、日進月歩でどんどん新しい味わいが生まれますが、このシリーズでは、あえてヨーロッパの伝統に学び、古典的技法も応用しながらテロワールに迫ります。

また、古典技法に立ち返ることで、職人仕事のような作り方、スモールバッチのワイン造りを行うことになります。
その限られた手法の中で、手間を惜しまず、妥協のない、ハンドクラフト的ワインを生み出すことも、このシリーズの特徴です。



醸造家であるアンドリューが、これまでの枠や伝統にとらわれず、創意工夫をもって、チャレンジしたワインの中から、特に優れたものだけを限定数量だけリリースする、特別企画です。



新着ワイン情報カテゴリの最新記事