この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
2月14日はバレンタインですね!
バレンタインにピッタリなカクテル「キール」をご紹介します。
キール
来たる2月14日はバレンタインですね!
世界各地でカップルの愛の誓いの日とされ日本では、「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」というのが一般的。
レストラン様もバレンタインに向けて色々秘策を練っていらっしゃると思いますが、意外と知られていない特別な意味が込められたカクテルをお出ししてみるのはいかがでしょうか?
ワインカクテルとして最も有名な「キール」。
白ワインに少量カシスのリキュールを加えて造るこのカクテル、フランスではヴァン・ブラン・カシスとも呼ばれています。
フランスのブルゴーニュ地方にあるディジョン市の市長であったフェリックス・キール(Felix Kir)によって考案されたと伝えられ、このカクテルの名称は彼の姓に由来しています。
そんなキールには花言葉ならぬカクテル言葉があります。
カクテル言葉:【最高の巡り合い】
「あなたに出逢えてよかった!」という意味を込めて、お食事されているカップルさんにオススメされてみてはいかがでしょうか?
キールのレシピ
【材料】
白ワイン:4/5(公式だとフランス・ブルゴーニュ産のアリゴテ種で造ります)
クレーム・ド・カシス:1/5
冷やした材料をワイン・グラスに注ぎ、軽くかき混ぜるだけ!
簡単に作れて意味を知ったらお客様も喜ぶことでしょう!
是非オススメされてみてはいかがでしょうか?
公式!キールに使う白ワイン!アリゴテを使用したブルゴーニュワイン。
![]() |
ブルゴーニュ アリゴテ ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ
|